特集記事・お知らせ

Column 2018.01.22

自分にぴったりの土地の探し方

注文住宅を建てるにあたり、まず一番はじめにクリアしなければいけない問題、それが土地探しです!
夢のマイホームの第一歩は、実に地道で現実的な作業です。
そして、この土地探しに苦労している方が本当に多い!と感じます。
探し始めて早数年・・・というのも割と普通の話のようです。
気が遠くなりそうですね~。

今回のコラムでは、土地探しの第一歩、土地を探したい!と思ったら、まずはどうやって動いたらいいのか?
というところから、不動産のチラシでよく見る「建築条件付き」とそうじゃない土地の違いなど、
実際土地を探す前にこれだけは押さえておきたい「きほんのき」をお伝えいたします!

 

まず、何から始めよう?

最初に始めることは、「どんな暮らしをしたいのか?」ということを明確にすること。
当たり前のことではありますが、まずはその部分をしっかりと考えることが大事です。
ご家族と話し合い、意見をすり合わせていきましょう。
一般的に「良い土地」と言われるものが、自分たちにとって良い土地とは限りません。
理想の暮らしが見えてきたら、自ずと「どんな土地がいいのか」わかってくると思います。
そこまで進んだら、いよいよ具体的な土地探しのはじまりです!

 

さて、土地探し!

土地と建物の両方を購入する場合、大まかに選択肢は下記の3つになります。

①土地を購入し、建物を建てる
②建売住宅を購入する
③借地権を購入し、建物を建てる

今回は、①土地を購入し、建物を建てる
の場合について、お伝えいたします。

土地を購入し、家を建てよう!と決意したら、ようやく土地探しのスタートです。
ですが、一口に土地探しと言っても探し方にはいくつかあります。

HP2

(1)インターネットで探す
まずは、気軽にインターネットで探してみましょう。
「〇〇市土地」などとキーワードで検索してもいいですし、不動産会社のサイトから検索してもいいでしょう。
なんとなく土地の値段の相場観みたいなものもつかめると思います。
いつでもどこでも調べることができるので、お手軽な方法ではありますが、ネットで紹介する前に売れてしまうこともあり、掲載されているのは売れ残っている土地…ということも残念ながら少なくありません。

 

(2)不動産屋に足を運ぶ
不動産屋さんに行って直接訪ねるのが、まず頭に浮かぶ一番一般的な方法でしょう。
サイトに載っている土地以外にも、いろいろな土地を紹介してもらうこともできます。
やっぱり「餅は餅屋」なので、頼もしい土地探しのパートナーになってくれるでしょう。
ただし!注意点も。
不動産屋さんは土地のエキスパートではありますが、建築のことはどうでしょう?
希望の土地を購入したものの、思い描いた家が建てられない…そういったことも考えられます。
しっかりした家のプランがある方は、そのプランが建てられる土地かどうか、調べてから購入するといいでしょう。

 

(3)足で探す
希望の土地を歩いたり、車で回ってみるのもおすすめです!
「売土地」という看板を見たことがある方も多いのではないでしょうか?
もし住みたい街に土地が売りに出されていたら、看板に記載されている連絡先に一度問い合わせてみましょう。
ただし、こちらも住みたい家が建てられるかはまた別問題。
慎重に考えましょう。

 

(4)ハウスメーカー、工務店、設計事務所に相談する

住宅をつくる業者に土地を探してもらうという方法もあります。
希望のプランが実現できる土地かどうかを業者に判断してもらえるので、ロスのない土地探しが可能です。
家を建てる業者があらかじめ決まってる場合は、この方法が一番いいのではないでしょうか?
ただし、それほど土地情報に詳しい業者ばかりではありませんし、不動産屋さんに比べると、どうしても情報量が少ないのは否めません。

 

 

 HP3

 

土地の種類

土地探しをしたことのある方なら「建築条件付き土地」いう言葉を聞いたことがあると思います。
不動産のチラシにもよく書いてありますよね?
これは、家を建てる建築業者が決まっている土地という意味。
まだ建物が建っていない建売住宅と考えるとわかりやすいかもしれません。
ある程度は自由にプランを決めることもできますが、ゼロから家をつくる注文住宅に比べると制限も
多くなります。
販売業者が希望の建築業者の場合や、選択肢が多すぎて決められない…という方には、建築条件付きをおすすめしますが、こだわって家づくりをしたい!という方は、やはり建築条件なしの土地を選ぶといいでしょう!

ただし、建築条件なしの土地は、建築条件付きの土地比べて、圧倒的に少ないのが難点。
希望の地域で土地で探すのは至難の業かもしれません。

 

なごや百貨不動産でご紹介させていただく物件は、ほぼ「建築条件なし」の土地です。
また、不動産、設計どちらもお任せいただける点も強みです。
お客様の理想の暮らしが実現できるかどうか、土地のお見立てをいたしますので、土地探しを始めるお客様はぜひ、お気軽にご相談くださいね!

 

 

Share on: Facebook Twitter