特集記事・お知らせ

Town news 2017.07.21

天白区に暮らす vol.3

天白区に暮らしてみたら、どんな暮らしが待っているのかな?
3回目の今回は、天白区の中でもひときわ人気の高い街、植田にフォーカスをあてたいと思います。

植田の交通アクセス

最寄り駅は、地下鉄鶴舞線「植田」。
「植田」駅から「栄」までは約20分ほど、「名古屋」駅までは30分足らずとアクセス良好。
名鉄豊田線や名鉄犬山線の直通電車もあるので「豊田市」駅や「犬山」駅へも、乗り換えなし!
バスの発着停留所でもあり「星が丘」まで行くこともできます。

また、公共交通機関だけでなく、車での移動も便利な立地。
国道302号や国道153号などの幹線道路もすぐそば。国道302号から名古屋第二環状自動車道の「植田」ICを利用すれば、遠方へのドライブも快適です。
通勤もレジャーも。オンオフどちらにも便利な植田エリアです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
植田発 星が丘行きのバス。

植田駅周辺

「植田駅」周辺は、スーパーやドラッグストアなど日常使いのお店が充実しています。
三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行など、銀行も駅の目の前。
そのほかスーパーや郵便局、ドラッグストア、コンビニなどなど…生活に必要なお店は一通り揃っています。

    駅前にはスーパーマーケット 

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA    植田駅ちかく

おしゃれな街 植田

日々の暮らしを彩る、個人商店も目立ちます。
メイン通りだけじゃなく一本奥に入った道沿いにもお店を見つけることができます。

天白区はすてきなお店が多い街ですが、植田はひときわ多いんです!
カフェやパン屋さん、雑貨屋さん、お花屋さん、アパレルショップなど…。
駅近くや裏通りなどなど…いろいろなところに点在していますよ。
駐車場のないお店もあるので、お散歩やサイクリングを兼ねて、お店めぐりをして
みるのもきっと楽しいですよ!
植田の有名な桜並木の通りにもすてきなお店がずらりと並んでいます。
桜のシーズンはもちろん、オフシーズンも楽しめるスポットです。

おいしいケーキ屋さんやイタリアンなどのお店が並ぶ並木道。春は桜がきれいです。
植田マップ

おさんぽがてらお店めぐりをしてみては?ほかにもまだまだありますよ~。

 

子育てにも最適な環境

環境がよく子育て環境も整っている植田は、若い世代に人気です。
統計でみても、植田エリアは若い人口が多くなっており、特に植田東学区は年少人口が18.8%と天白区内でトップです!

植田エリアは教育熱心な方が多く、どの小学校もとても落ち着いていて学力も高いと評判です。
転勤族の方も馴染みやすいという話もよく聞きますよ。
今、植田エリアだけで、植田、植田南、植田北、植田東小学校と4つの小学校があります。
その中でも植田東小学校は、2009年に設立されたばかり。
植田小学校と植田南小学校のエリアの児童が増え続けて過大規模校となったことから、両校の通学区域を分割する形で設立されました。
植田東小学校は、木のぬくもりを活かした学校づくりを特色としていて、子ども達が勉強しやすい環境が整っています。
またソーラーパネルを設置し環境にも配慮しています。
プールは校舎の屋上にあるそうですよ!
天白区で唯一(2017年現在)特別支援級に肢体不自由児クラスがあるのも植田東小学校。
どの子どもにも開かれたバリアフリーの学校なんですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
植田東小学校。児童数700人以上のマンモス校です。

 

もちろん保育園や幼稚園も充実しています。
平成27年に開園したばかりの植田にじの花保育園、少人数制のリーゴ植田保育園、
公立でしたら名古屋市立植田幼稚園、一本松保育園もあります。
日進市の赤池や八事東にもあり、児童放課後クラブも運営しているマミーベア保育園の植田園と、選択肢もたくさんあります。
働くお母さんの強い味方ですね。

保育園
開園したばかりのとてもきれいな保育園です。

健康維持に!

植田駅から徒歩園内にある天白スポーツセンターもぜひ利用していただきたい施設です。
公共施設なので利用料も安価ですし、設備も充実しています。
今の季節はやっぱりプールがおすすめです!
うちの小学生の息子も友達と自転車でよく通っていますよ。
お子さま向けのスイミング教室もあります。
抽選ではありますが、民間のスイミング教室よりお得に受けられるので人気です。
ほかにも年少さんから年長さん向けのキッズ体操教室もあります。
スイミング、体操ともに短期コースなので、お試しではじめてみるのもよさそう。

もちろん大人向けの教室も充実しています。
ヨガやサッカー、テニス、アクアビクスなどなど、たくさんの種類があるのでぜひ調べてみてください。
土日は駐車場が結構混むので、車で行かれる際はHPで駐車場使用状況をチェックするのをおすすめします。
1分おきに更新される、嬉しいシステムです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
天白スポーツセンター。子どもから大人まで。スポーツを楽しむならこちらで!

 

 

天白在住の私も植田は憧れの場所です!
物件の相場としてはなかなかお高めのエリアではありますが、やっぱり抜群の暮らしやすさだと思います。

 

Share on: Facebook Twitter